*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソリ滑りに行ってきましたー!!
今日は泉ヶ岳に行ってきましたー!

数日前にはジャリジャリだったゲレンデも今日はふかふかの雪でいっぱい

さすがみんな普段の行いがいいからだなぁ~

天気にも恵まれ絶好のソリすべり日和の中雪山を満喫して来ましたよー

体操を終えると、ダッシュで上まで登って滑り出して

滑ってはダッシュ滑ってはダッシュ…で山を駆け上がる姿には本当驚かされます

blog6.jpg
blog5.jpg



『帽子かぶって~』とお願いしたって『暑いからいらないで~す

ってもうみんな、濡れているのは汗か雪か鼻水か分からないくらい

雪山初体験の子なんかもいたりして、終始ハイテンション

“今度俺前に乗らせて!”“じゃ俺後ろ向きに乗ってみるわ

“先生一緒に乗ろう!”“わたし雪だるまつくってるの~

そりが人数分無かったのにも関わらず、みんな満喫してくれた様子。

blog用


『貸せよ~俺のだぞ~』的な争いは一切無く、貸し借りも上手でなんて優しい子たちばかりなんだろう

ってこういう場面に遭遇すると嬉しくなっちゃいます

中でも微笑ましいのは、スタッフが何も言わなくてもお兄ちゃん達が幼稚園の子達もちゃんと

声を掛けてあげていること。『一緒に滑ろうか』とそり遊びを楽しんだり、

雪だるまやかまくら作りをしている姿を見れば、たくさんの雪を運んできて一緒に作ってくれたり
blog用blog3.jpg



無邪気な笑顔とそんな優しさに触れ、雪山の往復なんかへっちゃらさ―ってな気分で

一緒に楽しませてもらいましたー

お昼ごはんも豚汁とお母さんのお弁当をモリモリ食べて『これうまっ!あったまるぅ~』とご満悦の様子のみんな。

久しぶりの雪山行事でしたが、みんな楽しんでくれた様子で良かったで~す

あとはみんなが風邪をひかない事と、私めに明日以降 筋肉痛という名の宿敵がやってこないことを祈るばかり

スポンサーサイト
まだ!
子どもたちと一緒に柔道していてどんどん強くなっていくのがわかります。

たま~にいつ抜かされてしまうんだろうか…(X_X;)

と不安になったりもしますが、逆に考えると抜かされる日がとっても楽しみです

中学生2年生なんかはついこの前までは相手できていたのに、今では…(笑)

見て感じること、実際組んでわかることがあります

どんどん力が強くなったり、技もうまくなっていく子どもたち。
一緒に組んで柔道をすることが出来るのは嬉しくもあり、喜びを感じながら私自身も楽しんでいたりします

小学生の子どもたちとやっていても、
「えっいつの間にこんな技覚えたの
とか練習している技がうまくなっていたり成長を体で感じます

子どもたちに負けないぞっ
と闘志を燃やしつつ、みんなの成長が楽しみに感じている毎日です(´∀⊂)
月曜日は・・・
今日は月曜日だから柔道場はお休みの日。

夕方にみんなのワイワイガヤガヤ元気モリモリの声が聞こえないと

なんだかちょっぴりつまらない…

(…からではないけれど。なんとなーくです。ブログのデザインも変えてみたりもしました


休みの日や、電気のついていない柔道場を見たり、

こういう時に改めて子どもの存在って“宝”だなぁーって思います

みんなとの時間に 元気もらったり、癒してもらったり

幸せです



みんなと会えない月曜日は

『さぁ 今週の稽古はどんな稽古にしようかな~』って

考えたりしています

ビシバシ稽古してみんなが汗びっしょりになる姿を見るのも好きだったりする先生なのでした
合格ー!!
今日は 中学生のみんなが昇級試験にトライしました!

形の審査も、試合の審査も無事にクリア―

受験した4人全員無事に1級合格となりました

昇級合格
(↑昭彦先生・志保先生に報告した時にパチリ)

朝からドキドキ緊張気味に過ごしたみんなでしたが、

無事合格でホッ試験後のランチでは食欲旺盛

この子達が カッコよく黒帯を締めて柔道する姿を見れる日も近いです

小さい頃から指導してきた子達だから、

“あ~あんなにチビちゃんだった子達が一級の試験を受ける歳になったんだな~”

なんて思いながら試験を見守りました


初段黒帯の姿早く見たくて仕方ないです

中学生のみんな頑張りました おめでとー
当たり前
日常生活でも【当たり前】なことってたくさんあると思います。

でもその【当たり前】なことが本当はすごく大切だったりしますよね

柔道に関してもそう思います。

例えば礼法!
『お願いします』
『ありがとうございました』
基本的なところだからこそ大切にしたいと思っています

意識していないとたま~に適当になって…
『やり直しぃぃぃ~~~!!!』
と雷が落ちちゃうこともあるけれど、いつか意識しなくても自然にできるようになってほしいなぁ
と思います

【当たり前】のことが【当たり前】に出来ることは簡単なようで実は難しい

だけど!

みんなで頑張れば難しい壁も乗り越えることができるっ

頑張るぞ~!
エイ・エイ・オ~~~~~~\(^O^)/

今日の稽古は!
今日の稽古はいつもの木曜日とはなんだか違う…。

あ!

人数が少ない

木曜日は少しずつ人数が集まり、最終的には結構な人数が集まる曜日なんです

でも今日はどんと祭があるためか(?)いつもよりはちょっと少ない人数での稽古になりました。

今日はなんと言ってもすごぉぉく寒い

だからはじめは急に動いてけがをしないためにも回転運動や補助運動、走ったり体がぽかぽかになるように運動しました

今日の稽古には途中から中学生のよういち君とゆうき君も参加

小学生 VS 中学生の乱取りバトル勃発☆(笑)

中学生を相手に果敢に攻めていく小学生!

自分の稽古をしながらも小学生に教えながら稽古する中学生!

小学生のみんなもいつかこんな日がくることが楽しみですね(¨★)

これからも年齢関係なくみんなで仲良く稽古していきたいと思います♪


か・ら・だ!
最近張り切って柔道してます


もしかしたら子どもたちよりも…


張り切っているかもしれません。


言葉で説明してまず頭から理解してもらおう



ではなく、自分のからだをつかって身体で覚えていくこともたくさんあると思うんです


だからこそ口でばっかり説明しないで、私たちも子どもたちと汗をかきながら稽古していこう


と思っています。


しかし、張り切りすぎて毎回筋肉痛です


子どもたちは稽古が終わっても…

元気元気元気っ


そんな子どもたちに負けないように自分自身も子どもたちと一緒にこころとからだを鍛えていきたいなぁv(^_^;)v



と思いつつ子どもたちと日々前進あるのみです



今行っている指導に満足せずに日々考えながら指導していきたいと思います
2010年!
2010年もはじまり…


遅くなりましたが皆さま今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


みんなには毎年恒例!


目標書きをしてもらいました


「ん~何にしようかなぁ


「今年は絶対これ!!!」


等々、書いている様子は様々でした



幼稚園組も一生懸命書き書き(.. )



そんな姿を見ているだけでなんだかほのぼの



子どもたちは下書きをしてから一文字ずつ丁寧に書いていました

100114_1502+01_convert_20100114150924.jpg


指導する側もやる気が…(



よーしっ!!!



今年もみんなで
こころ・からだ・げんき


で柔道がんばるぞ~
プロフィール

仙台安達柔道場

Author:仙台安達柔道場
仙台市内の中心部
青葉区上杉にある柔道場
4歳から中学生までが 
明るく元気に柔道を通して
様々な事にチャレンジ
している道場です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。