FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
柔道場の夏休み
今年の夏休みは 8/4-5の東京・全国大会への参加と
8/8-9 一泊の夏合宿 が大きなイベントとなりました!

今年の全国練成大会は大会当日に選手5人で東京に乗り込み、日本武道館の畳を踏みました!

全国大会1 (2)

緊張の中での初戦でしたが、選手達は【攻める柔道】を見せてくれました!

先鋒 リュウク君が不戦勝となったので、何が何でも勝ち上がるぞ!と
気合十分で挑んだ結果だと思います!

中堅 ケイゾウ君は なんと初試合が日本武道館!!
見事に勝利を収めて大きな自信につながりました!!

二回戦の相手は、とても組手のうまいチームで、
力の差を見せつけられての敗北でしたが、
攻める気持ちの見られた試合ばかりでしたので、合格です!!

試合が終われば肩の荷はスッカリおりて、観光モードに突入!
お土産を買い、夕方の花やしきでひと遊び

次の日にはぼーっとしつつも築地で朝食に海鮮丼を頬張り、

全国大会3 (2)

浅草から合羽橋を楽しんで、食品サンプル作りにも挑戦!
見事な天ぷらとレタスを作成してきましたよ!

お昼に食べたもんじゃ焼きもみんな初体験!
鉄板がすり減っちゃうんじゃないかと思うくらい、一生懸命ガリガリしながら
たーんと食べてましたー

最後には東京スカイツリーを真下から眺めて~
今年はたった5人だけのこじんまり全国大会でしたが、
恒例のディズニーランドとはまた違った楽しい時間でした!



そしてそして幼児から中学生までのアダチっ子21人が参加した夏合宿!

色麻町の柔道教室さんに稽古からBBQまでお世話になりました!

色麻に入る前にはお隣加美町でそば打ち体験!
「加藤のおんちゃんって呼んでけろ!」なんて言う気さくな
そば打ち名人に気合をかけてもらいながらのそば打ち。
粉をまぜまぜしてる時にはどうなることかと思ったけれど、なかなかみんないいセンス!

夏合宿1

伸ばして切っては上々の出来!名人も「んめーもんだ!」って褒めてくれました~

テーブルに並べられた自分たちで打った打ちたてのお蕎麦!
ワサビもちゃーんと自分たちで擦って頂きました!
そんなお蕎麦が美味しくないはずありません!

夏合宿2

少々不格好なそば達でしたが味は格別!
「うんま~!」「すごい歯ごたえ(笑)」なんて話しながらみんなペロリと頂きました!


色麻町の柔道教室の先生方の中には酪農家の先生方がいらっしゃって、
肉牛の牛舎と乳牛の牛舎も見学させて頂きました。

夏合宿3

牛を育てるところから出荷までのお話を聞いたり、生後1週間の子牛ともたわむれて、
食事を有難く頂くことの大切さを見て聞いて肌で感じた子供達なのでした。

夕方からの稽古は暑さとの戦いにもなりましたが、
広々とした道場で、小学生は楽しく、中学生はガッチリと稽古させて頂きました!

夏合宿4

こうしていつもの稽古と違う相手と組ませてもらえるのは本当にいい刺激になりますね!

宿での入浴はみんなで一気にワイワイでしたが、中学生がお世話してくれて
大きい兄ちゃん、小さい兄ちゃん、優しいアダチっ子達の兄弟の様な姿も見られました。

稽古も頑張った1日目。コタッと寝れるかと思えばほとんどの子が興奮状態…

夏合宿5
(↑一喝前です(笑))

先生に一喝されちゃってからの就寝。

こういう時は何故でしょう…朝も5:00前からワイワイバタバタ!…
体を休めること、ルール守るのは大事!とまた朝から一喝。

一喝されちゃったし外曇ってて小雨だし…
楽しみにしてた川遊びはなしかぁ~と どんよりムードのアダチっ子でしたが、
なんとなんとジリジリと太陽が照りつけるほどに天気も回復!
自然あふれる中で、魚を見つけたりしながら川遊びを楽しむことが出来ました!

夏合宿6

夏合宿7

川から上がると色麻の中学生たちがBBQの準備を整えてくれていました。感謝。
美味しいお肉や焼きそばを満腹頂いて帰ってきました!

夏合宿8

夏休みの行事が2つ終わりました。
今年もアダチっ子達のはしゃぐ顔、真剣な顔、沢山の表情を見せてもらいました!

たった一泊の合宿や遠征ですが、子供も指導者も学びがいっぱいです。

楽しいだけの行事ではなく、色々な経験や体験の中で、様々なことを感じ取りながら
周囲の人への感謝の気持ちや、ルールやマナーを守ること、周囲との調和など
沢山のことを学ぶアダチの行事でありたいと思います!!
スポンサーサイト
プロフィール

仙台安達柔道場

Author:仙台安達柔道場
仙台市内の中心部
青葉区上杉にある柔道場
4歳から中学生までが 
明るく元気に柔道を通して
様々な事にチャレンジ
している道場です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。