FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昇級試験
小学生の柔道は各柔道場での試験で級を決定します。

安達柔道場では年に2回の試験。

いつも賑やかにしている子供達もこの日ばかりは緊張の面持ちで試験に臨みます。

試験だけでなく、普段の稽古で出来ているかどうかも審査の対象。

安達柔道場では高学年には自分の技術だけでなく、チビちゃん達の手本となる様な姿を

見せられるようになっていくことも課題としています。

子供たちはそれぞれに今出来ることの精一杯をしていた様子でしたが、

指導不足で昇級させてあげられなかった子も何人かいました。


試験終了後、認定証と新しい色の帯を渡して着替え。

嬉しさを隠しきれずニタニタする子はいるものの、不合格だった仲間の心を思い

やったー!!』とはしゃぐ子はいません。

みんなが柔道の“相手の気持ちを重んじる精神”を身に付けてくれているな~と

感じた瞬間でした。 勝負をすれば勝つ者がいれば負けるものもいます。

相手の気持ちになることが出来るのは本当に素晴らしいことですよね。


悔し涙を見れば抱きしめてあげたくなります。でも“もうひと越え!”の壁が

その子の前に有るのなら、頑張ってよじ登っていくのを見守ってあげようと思います。

そして喜びを感じたならばいっしょに喜んでそれを励みに前に進める様に

背中を押してやりたいと思います。
 

こうした勝負やチャレンジは子供たちにとってはとても大きなことで、

そんな経験の中で、自分の心と闘いながらまた一つ大きく成長していって

くれることを願います。


合格した子達やったね!おめでとうこれからまた色々なことに磨きをかけて行こうね!

今回は残念だったみんな、またそれぞれの課題をクリア―して

“次は必ず昇級するぞー!”でまた頑張っていこうね
昇級試験合格 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

仙台安達柔道場

Author:仙台安達柔道場
仙台市内の中心部
青葉区上杉にある柔道場
4歳から中学生までが 
明るく元気に柔道を通して
様々な事にチャレンジ
している道場です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。